高齢の父おじいちゃん

先月母おばあちゃんが入院してからおじいちゃん一人暮らしが始まりました

認知症で手のかかる母おばあちゃんがいなくなり

今まで 家事はほぼ父おじいちゃんがしていたのですが

一人になると

料理するのもめんどくさくなるみたいです

気持ち わかるぅー


先月からおじいちゃん在宅酸素を利用するほど弱ってきて

外出もしんどくなってきたらしく

家の中をウロウロするだけで

ハアハア言ってますゲッソリ

昨年末にはおじいちゃんにも介護認定がでて

週に2回 訪問看護に来てもらえるようになったので ちょっと安心です


今日は まず

父が銀行へ連れてってくれと言うので

金融機関めぐり車ダッシュ

姉と私で父を連れて

銀行ATMを回ります

定期預金を解約して

普通預金へお金を移しましたもやもや


父が施設に入っても

普通口座なら 本人でなくても

キャッシュカードで引き出せるのでニヤリグッ


お金の事って

親子でも

話しにくいことだし

親子だからこそ

聞いていいのかなーショボーンって躊躇してましたけど

几帳面な父は

きっちり一覧表にしてあって

娘達が困らないよう

考えてくれていましたびっくり


ひらめき ちょっとだけでも

生前贈与してくれたら

もーっと優しくしてあげるのに

って 

姉とコソコソ話しながらニヤリ


あんなに怖かった父と

一緒にスーパーへ行ったり

私や姉の手作り弁当お弁当を 

美味しい 美味しいって食べてくれたり

そんなこと

昔からは考えられないけど

穏やかな 幸せなひととき笑い


これも

長く続くと

しんどいですけどねもやもや


庭のサザンカの赤薔薇花がらが

通路に散りまくるので(絶対近所迷惑)

姉と二人がかりで 切りました

結構しんどい作業

明日は腕が筋肉痛になるかもおばけ


色んな事 どんどんスッキリしていきます

やれやれ と言う気持ちと

寂しい気持ち 半々ですけど

自分の身体が元気なうちに

やれる事は やっていかないとねグッ