2023年4月 大腸がん横行結腸切除術後

ゼロックス療法8クール目の2週目になりました

あと1週間カペシタビン飲みます


これで化学療法は終わりと思うとホッとしますが

まだまだ副作用は続いています笑い泣き

チーン手足の痺れ

これは 他の方のブログでも拝見しますし

担当医からも 

なかなか治らず 長引くこともある 

と聞かされています

毎日目が覚めて あーまだ痺れてるわ

って 思っちゃうけど

んー昨日よりはマシかも っていう日もあれば

昨日よりしびれるなぁ っていう日もあります


てへぺろ足の裏はまだ赤く腫れがありますが

看護師さんに予防策として

電球風呂上がり30分以内にはクリームしっかり塗ること!を言われていたので 毎日かかさず塗っています 

電球足の裏だけでなく指の付け根と爪周りもクリームを塗布 

電球綿100%の締め付けないゆるい靴下を履く


半年間かかさず 守りました 

靴も柔らかい素材で ゆるめのものが良いので

幅広のスリッポンばかり履いていました

おしゃれなサンダルはこの夏一度も履いていません

ボディーソープも 肌に優しい ミノンの泡タイプのに変えて

足の裏は

手でゆっくり洗っていました

(ボディータオルでゴシゴシは✖︎です)

おかげで 角化 ひび割れ 水ぶくれの症状は出ませんでした 保湿は大事です


てへぺろ色素沈着は半年ほどで良くなりますよと言われました(半年もかかるのかー)

足の裏には黒いシミがいくつもできましたが

見えるところではないので気にしない

手の指にホクロの様な小さな黒い点ができていますが

ホクロだと思えば気になりません


チーン嫌なのは 血管痛

手首から肘にかけてがズキズキします

時折り

締め付けられる様な痛みや

針やナイフで刺された様な痛みだったりします

冷えると余計痛みが増す気がするので

片腕だけ長袖の下にアームカバーつけています


てへぺろ冷感刺激はいつも毎回回復しているので多分大丈夫

今はまだ冷蔵庫のものは軍手がないと触れないのですがそろそろ回復しそう

もう少ししたら家中のドアノブにつけている

椅子足カバーを外そうと思います



引き出しの持ち手にも小さなハンカチを輪ゴムでとめて触ってもひんやりしないようにしています

不細工だけど気にしない

気にしないけど

やっぱり外したい爆笑




禁忌していたもの


白血球の数値が下がり免疫力低下している時に

食べない方が良いもの


ナマモノ笑いお刺身 はもちろん 生野菜も

納豆、ヨーグルトなどの発酵食品 

はちみつ 生クリーム


我慢しました爆笑

必ず火を通したものを

水も一旦加熱したものだけを口にしていました

外食しても水は飲まず

常に持参しているお茶を飲む事を徹底していました

(水出しのお茶かもしれないしー信用できない)

こうする事で 願掛けみたいな気持ちもあり

頑張ってる自分を 励ましていたところもあります


こんなに頑張ったのに 再発しちゃったら

頑張らなかったら良かったじゃん無駄だったじゃんって

悲しくなるかもしれないと思いますか?

いえ、頑張ったからこそ 後悔ありません

頑張っても 再発したら それは

頑張らなかったらもっと酷い事になっていたと思えばいい

化学療法やらない選択もありますよね

人それぞれ考え方ありますし

やるのは本人ですから

辛い思いは 本人だけでなく

周りも少なからず巻き込みますし


でも 少しでも 可能性があるなら

チャレンジしたい

私はそう思います