こんにちは
1回目のブログから大分経ちましたが、現在の状況をお知らせします。
実は、余り進展がありません、何故なら国会審議がご承知の通り野党の審議拒否でストップしているからです(野党でも維新の会を除く)
国会提出の法律案は93件(議員立法:27、内閣提出:66)のうち、5月2日現在で成立したのは21件(議員立法:4、内閣提出:17)だけです。
会期が6月15日ですので後一か月強しかありません。一体、国会議員の方々はこの現状に責任を感じてないのでしょうか?
財務省や防衛相等の問題を追及するならきちんと国会で議論すべきで、それと並行して法律案の審議も行うべきで徹夜してでもやる気ないのか!いつまでも審議拒否なんて時代錯誤の古いやり方しかできない野党、膿を出し切るという安倍内閣の言行不一致等ありますがここはプライオリティを付けて何が一番重要であるかを考えていただきたいと思うわけです。
HACCP義務化に関連する食品衛生法改正法案成立するかは会期延長がなければ微妙な状況です。しかし、当事務所はいつでも対処できるよう準備しており大阪、兵庫地域を中心に6月からセミナ-開催、個別訪問説明、保健所とのヒアリング等実施して参ります。
また、情報を公開していきますのでご意見・ご質問あればお聞かせ下さい。
平成30年5月3日
行政書士 小笠原博和