そんな症状もありながら、
基本的には能天気で、なんとかなるでしょ〜まあ大丈夫でしょ〜という性格なので照れ

いつものまあ薬飲んで寝とけば治るでしょ〜という気持ちで、

彼の家でまったりと過ごしていた6月5日の夜、
右の鎖骨の上あたりに、2〜3cmほどのしこりがあるのに気付きます、、注意

んー?なんだこれー?と思って触ってみると
コロコロとしたスーパーボールのような物で、
この時はこのしこりを触ったり押すと、痛みのような違和感があり、

鏡を見てみると、
右の鎖骨が隠れる程に、首から鎖骨にかけて腫れている。明らかに左右差があり、おかしいな〜とバイキンくん
(もともと、鎖骨はわりと出ている方)


6月6日のお昼から、
家にあった抗生物質を3日間飲み、症状等変わらず、6月9日に近くの内科を受診してみることに病院

甲状腺ではないね、という内科医の先生の言葉を聞いてホッとする。

「喉にも少し炎症があったようなので、
何かの菌に感染して、リンパ節付近も炎症を起こしているんじゃないか、
薬を飲めば腫れも治まるでしょう。」

ということで、
服用していた物とは別の抗生物質、鎮痛剤など5日分を処方してもらい、
1週間後に症状等変わらなければ来て下さい、とのこと。


ネットでいろいろ調べて、
悪性リンパ腫の疑いなどかでてきたけども、
この時はしこりにも痛みもあったし、まさか自分がそんな病気にかかるなんて思ってもいないので、

まあ1週間後には治ってるでしょ〜と思って、薬を飲み1週間を過ごしました

看護士の母にも、しこりや腫れのことを話し、
さすがに鎖骨から首の腫れには、こんなにちがうの?と驚いていたが、
ちゃんと薬飲んでおきなさいよ〜、と

まだ母もそんなに心配していない様子でしたUMAくん