皆さん、こんにちは、こんばんは。

JCI防府の吉井 秀一(ヨシイ ヒデカズ)です。

さて、ゴールデンウィークもあと2日となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

私はゴールデンウィークは「積極的休養」と決めておりますので、庭の草むしりをしたり、部屋の掃除をしたり、車で10分程度の場所にある実家を訪ねたりとゆったり過ごしております。

家族サービスは旅行業界の繁忙期を避けたタイミングで行います。

 

さて、ゴールデンウィークに入る直前は非常に怒涛のJCデイが続いておりました。

まずは今日は、4月29日に開催されました「春の幸せますフェスタ・パレード」についてブログに記しますね。

 

結論から申し上げると4月29日はあいにくの悪天候でパレードは中止、代わりに「米海兵隊音楽隊・陸上自衛隊音楽隊の演奏会」と「パレード参加団体のPRタイム」をアスピラートにて実施させていただきました。

会場は満員御礼状態!!

 

 

人づてにお聞きした情報なので間違っていたら訂正を致しますが、米海兵隊の皆様が日本で公の形で演奏をされるのは東日本大震災の復興支援依頼との事で非常に貴重な演奏会となりました。

曲目もこの日訪れたファミリー層に向けた、最近流行りの曲や耳なじみのある曲が演奏されました。

 

歴史を紐解くと、米海兵隊の皆様と陸上自衛隊の合同演奏というのは非常に感慨深いものがあります。

個人的には改めて「平和」について考えさせらた演奏会でした。

 

 

また、合同演奏会の後はパレード参加団体の皆様によるPRが行われました。

天神おんな神輿様や、レノファ山口様、防府を代表する企業の方々などがそれぞれのPRを披露されておりました。

 

 

 

 

 

 

今回のパレードの目的は「防府の資源を市民の皆様に知っていただくこと」でした。

私も各団体の皆様のPRを拝見させていただき、新しい発見が多くありました。私たちが掲げた目的はひとまず達成できたのではないかと思っています。

 

また、今回のフェスタについて広く情報発信をしていただいた元乃木坂46 畠中清羅さん、インスタグラマー町田真緒さん。

前日にはそれぞれのインスタライブにもお邪魔をさせていただき、本当にありがとうございました。

お二人の力添えもあり、無事にフェスタを成功させることができました。

今回、折角いただいたご縁ですから今後とも一緒に活動が出来ると幸せます。

 

 

正直、当日に至るまで様々な紆余曲折があった幸せますフェスタ・パレード。

本年度、私が「協働」をキーワードと挙げていることもあり、担当した防府活性化委員会は様々な団体の皆様と折衝をし、苦労が多かったことと想像します。パレードは出来ませんでしたが、確実に今年の防府青年会議所の運動を発信することが出来たと確信をしています。

これから続々と対外事業が始まっていきますが、先陣を切り、多くの団体と繋がりを作ってくれました。

 

勢いをつけて、これから防府JCの熱い夏に突入です!!