防府青年会議所(JCI防府)の田中です。
本日、ほうふみらい塾の第4回講義が防府商工高校で開催され、我々JCI防府の次世代協育委員会の吉村祐太郎君が“地域の先生”として講座を行って来ました![]()
吉村君、お疲れさまでした![]()
ほうふみらい塾とは防府市教育委員会が令和3年度に立ち上げ、子どもたちの豊かな学びの実現に取り組む、防府市教育“夢”プロジェクトです。このプロジェクトは、防府で学ぶこと、防府を学ぶこと、防府から学ぶことを通して、児童生徒の“ふるさと防府”を愛する心を育むことを目的としています。
今年度は1年間を通してこのようなプログラムを実施します![]()
我々のまちづくり原点は、20年代運動指針「LOVE防府運動」の「防府を知ろう、好きになろう、そして一緒に考えよう」です。
“ふるさと防府”を愛する心を育むためには先ずは知る(=学ぶ)ことから始まります。ほうふみらい塾の目的と、我々が目指している方向性とが合致していると考え、昨年度よりほうふみらい塾の中で“地域の先生”という講座を担当させていただいています![]()
(接客7大用語“いらっしゃいませ"を実践する神徳副理事長と吉村君)
青年会議所では明るい豊かな社会の実現に向けて、未来のまちを担う青少年育成に長年力を入れていますが、今年のテーマは『学校・家庭・地域が“協”働して、次世代を担う人材の生きる力を“育”む』という意味を込めた『次世代協育』です。これから待ち受ける「超スマート社会(Society5.0)」を強く生き抜くために、まちの次世代を担う人財に対して、防府青年会議所だからこそ出来る“協育”を行い、防府のまちに持続可能なインパクトを与えます!!




