皆様、こんにちは。

防府青年会議所(JCI防府)の田中です。

 

今日の夜ご飯はタコ焼きでしたグッド!

大学、社会人と約10年間関西に居たので、タコ焼きは数少ない得意料理ですニコニコ

たこ焼き粉の裏面に書いてある水の分量より多く水を入れるのが、おいしいタコ焼きを作るコツですチョキ

 

 

さて、“ダイバーシティ&インクルージョン”という言葉の意味をご存じでしょうか?

 

東京オリンピックのコンセプトの一つとして採用されたことから、耳にされたことがある方も増えてきていることだと思います!!

 

 

実際に日本財団が2021年度に行ったアンケート結果も、オリンピック前に行った物より認知度が向上しているという結果が出ています。日本全国における、ダイバーシティ&インクルージョンの認知度は約4割です。

 

 

ダイバーシティ&インクルージョンは日本語で

ダイバーシティ⇒多様性

インクルージョン⇒包摂性

と訳します。

 

分かりやすく説明すると、多様性フルーツバスケットのように、色々な種類の果物があるという状態を表し…。

 

包摂性ミックスジュースのように、色々な果物の特徴や味を生かして出来上がったおいしいジュースを表します。

 

 

ですので、ダイバーシティ&インクルージョンは、多様性が生かされている状態を表します。

 

さて、防府の認知度はというと、今年の1月に行った「防府市市民意識調査アンケート」の結果によると、ダイバーシティ&インクルージョンの認知度は18%という結果になっています。日本全国と比較すると防府市内における認知度の割合はおよそ半分です。

 

 

今後ますます社会におけるダイバーシティ&インクルージョンの重要性は高まってきます。というか、それが当たり前の状況になることが予想されます。このままでは、防府市が取り残されてしまいます。

 

そこで、防府青年会議所は防府市のダイバーシティ&インクルージョンの認知度向上のための事業を行います!!

 

事業の詳細については、担当委員会の委員長である、ダイバーシティ推進委員会の平井委員長より明日の理事長ブログで紹介してもらいます!!

 

明日をお楽しみにウインク