8%→10% | 公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

 

皆さんこんにちは。


いよいよ9月も終わりを迎え・・・明日から10月ですね。

 

10月と言えば・・・いよいよ消費税が10%になります💦

 

そして、それに伴い幼児教育・保育の無償化がスタートします。

 

消費税の10%も軽減税率の関係で、何が8%のままで、何が10%になるのか・・・てんやわんやです💦

 

妻もなんだかわからずにいろいろと買い込んでいました。

 

 

さて、今年も残すところあと3か月となります。

 

去年の今頃は、次年度の準備のために奔走し、目まぐるしい日々を送っていたのをよく覚えています。

 

今も変わらず目まぐるしい日々ですが(笑)

 

あれからもう1年が経つのだなと思うと・・・月日の流れの速さに驚きを隠せません・・・けれど、それだけ充実していたのかなと思います!!

 

では、残り3か月何に重きを置かなくてはならないか・・・それは、事業の検証です。

 

今年度行ってきたすべての事業に対して、検証し、報告書を作成します。

 

これをおろそかにせずにきちんと行っていくこと・・・これがとても重要だと思います!!

 

これが毎年積み重なっていくことで、防府青年会議所の財産となっていくのです。

 

次年度の委員長や5年後、10年後、20年後・・・誰が見ても見やすく分かりやすい報告書を作成して、引き継いでいきたいと思います!!