60周年記念式典vol.2 | 公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

 

皆さんこんにちは。

 

昨日は、おかげさまで無事に式典を終えることができました。

 

KRYの夕方のニュースでも取り上げていただき、本当にありがとうございました。

 

 

温品副理事長の開会宣言

 

国家を斉唱し、JCソングを歌います。

 

続いて、セレモニーです。

 

まずは、田中専務によるJCI Cleed

 

続いて、横田委員長によるJCI Mission と JCI Vision

 

最後に、石川委員長によるJC宣言文朗読並びに綱領唱和

 

続いて、理事長挨拶

第60代理事長として、挨拶をさせていただきました。

 

内容は、来賓や来訪者の方々へのお礼、今回は何より韓国春川青年会議所のメンバーが4名訪日してくださったことへのお礼を述べました。そのことについて会場からもあたたかい拍手がありました。

 

続いては、これまで60年間築いてこられた先輩方へ感謝を述べ、これからますます防府青年会議所が防府市の明るい豊かになるために精進していく決意を述べさせていただきました。

 

アスピラートのステージで300名の方の前で話すことは初めてで、多少の緊張はありましたが想いを込めてスピーチすることができたと思っています。

 

続いては、来賓挨拶です。

まずは、衆議院議員高村正大さま

 

続いて、山口県知事村岡嗣政さま代理、総合企画部長北村敏克さま

 

続いて、山口県議会議長柳居俊学さま代理、山口県議会議員島田教明さま

 

最後に、防府市長池田豊さま

 

4名の方々にご祝辞を頂戴しました。

 

その中で、島田教明さまは、防府青年会議所第36代理事長で、その時(1995年)に春川青年会議所との姉妹JCを結んだ経緯も含めお話いただきました。

 

そこから春川青年会議所との交流が始まり、今日までつながっていることはとても感慨深いものがあります。

 

続きは、また次回に。