防府市長と | 公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

 

皆さんこんにちは。

 

たまたま通った大道の方は土砂降りでした雨あせる

 

 

さて、今日は午前中に防府市長 池田豊さまと対談をしてきました!!


 

テーマは、

①まちづくりについて 

②これからの防府市について 

③それぞれに期待すること 

 

がだいたいのテーマだったのですが・・・話が盛り上がって、ファシリテーターに河口副委員長がいたのですが・・・最初のフリでほとんど3つのテーマのことを一気に話してしまいましたあせる

 

 

時間にしておよそ50分・・・ずっとお互いに話しっぱなしで・・・とても和やかな雰囲気の中で楽しくかつ有意義な対談となりました!!

 

池田市長、お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました!!

 

 

やはり行政と青年会議所は、ともにまちのことを考えていくという点では、近しい間柄にあるのがいいと思います!!

 

今年の理事長所信の3つの戦略の2つ目がまさにこれです!!

 

いかに行政や政治を巻き込むか・・・そうすることで、これまでになかった発想や方向性を見出せるし、新たな挑戦もできると思います!!

 

 

これからの防府市がどのような方向に進んでいくのか、まちとしてどうすれば今よりさらにいいまちになるのか・・・共通の認識ができたと思います!!

 

この詳細については・・・年末に発行している防府青年会議所の広報誌『わかあゆ』の特集記事にてご披露させていただきますので、今しばらくお待ちください。

 

 

今年は、本当に随所で防府市役所の皆さまのお力添えをいただいいます。本当にありがたいことですし、これを継続していかないといけないと強く思っています!!

 

池田市長をはじめ、市役所の皆さま本当にありがとうございました!!

 

今後ともよろしくお願いします!!