アスパック in チェジュvol.4 | 公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人 防府青年会議所 2019年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。


皆さんこんにちは。

アスパックを終え思うこと。

先輩方のおかげで海外の青年会議所と交流ができたということです。


これは今から24年前…1995年に開催されたASPACでの写真です!!

開催場所は、写真にもあるように今回と同じチェジュです!!

ここで何が開催されたか…春川青年会議所との姉妹JC締結です!!

ここから春川青年会議所との交流が始まりました。

翌年、第1回地球市民ジュニアアカデミーにて、子どもたちと一緒に春川に訪問したり、その後も春川からホームステイで子どもたちが訪問したりと毎年のように交流が続いてきました。

しかし徐々にお互いに行き来する間隔が開くようになり、周年の時にお互いに会おうと言うことになりました。

前回春川青年会議所の方が防府に来られたのは55周年記念式典の時です。

けれど、それから2017年には春川へお招きいただき行きました。

昨年は、鹿児島で開催されたASPACにて会うことができました。

そして、今年もこのASPACで会うことができ、9月1日に開催される60周年記念式典にも多くのメンバーで防府へ来てくれると約束してくれました。

ちょくちょく会うと親近感が芽生えます。

国家間は少なからず問題を抱えています。

しかしながら、青年会議所という世界組織だからこそできる外交があると思います!!

今回は、その素晴らしさを体験することができました!!

そして、今後そう言った視点もより必要なのではないかとも思いました。


今後もより良い関係で進んでいくことを切に念じています!!