10年後に後悔しないママを育てる専門家

藤川 らん

自己紹介はこちら♡

 

私が

私なりに使命だと思っていること。

 

それは

「10年後に後悔しないママを

1人でも多く増やすこと。」

 

私が思う、子育ての後悔は

 

・悩まず、もっとのびのびと

子育てすればよかったな。

 

・完璧にこだわらず

もっと、沢山子供と遊んだら

よかったな。

 

・人と比べたり、人の目を氣にせず

もっと、子供の良さを活かした

子育てをすればよかったな。

 

なんて、思うことは色々あります。

 

image

 

私は、子育てに悩んだとき

子供をどうにか変えようと

頑張っていました。

 

でも、私に気付きをくれる方に出会い

その時、私がやっていたことは

間違いだったと気付いたんです。

 

よく、子供の悩みを持つママは

過去の私のように

子供を変えよう、子供をどうにかしよう

と思います。

 

けれど

それは違います。

 

一番変わらなければいけないのは

子供に、一番身近に接している

ママなのです。

 

自分が乗り越えれられなかったこと

逃げてしまったこと

 

それらの劣等感を子供に重ねた

子育てではなく

 

子供が得意なことや出来ること

好きなこと、長所

それらを伸ばす子育てにフォーカス

して欲しいのです。

 

image

 

今の子育ては

必ず、10年後に結果として現れます。

 

子供が、優秀であるかどうか。

人より、優れているかどうか。

 

よりも

 

子供が、親より幸せでいてくれるかどうか。

「生まれてきてよかったな」と

子供自身が思えるかどうか。

 

そして、ママ自身が

後悔のない子育てだった

と思えるかどうか。

 

そんな子育てを目指しませんか?