10年後に後悔しないママを育てる専門家

藤川 らん

自己紹介はこちら♡

 

わが家の娘たちは、高校生。

 

高校生ともなれば

人間関係のゴタゴタが出てくる時期。

 

でも、それも一つの学びだし

いじめとか、よほどのことが無い限り

親の私は、共感しながら話を聞くのみ。

 

ただ、いつも娘たちに伝えているのは

「人生は、人のことを気にするほど

長くはない」

ってこと。

 

image

 

ましてや、10代なんて

一瞬で終わる貴重な時期。

 

色々な人がいるのだから

もちろん嫌なこともある。

 

でも、それより

自分に集中して

生きた方がいい。

 

そう思うのです。

 

それは、大人も子供も同じ。

 

SNS普及の時代で

人のことが目に付きやすい時代だからこそ

より、自分自身にもっと目を向けた方が

良いと思うのです。

 

人生は、自分が思うほど長くはない。

 

しかも

人生はいつ終わるのかも分からない。

 

だからこそ

人のことより、もっと自分に集中して

生きた方がいいのですよ。