10年後に後悔しないママを育てる専門家

人間学カウンセラー

藤川 らん

自己紹介はこちら♡

*シビアな記事は、アメーバ限定で

公開します。

 

悩みって、人それぞれあるけれど。

 

実は、、、。

 

本来、自分が思っている悩みって

本当の悩みではないのです!

 

私は、以前、30人ほどの方に

悩みのアンケートを

取らせてもらったことがありました。

 

↓(私の宝物の一つ♡)

 

もちろん、30人それぞれ

色々な悩みを持っています。

 

集客の悩みもあれば

自分が何をやりたいのか分からない

という悩みもある。

 

だから、一人ずつ丁寧に

悩みを深堀していってみると。

 

なっ、なんと!

 

始めに言っていた悩みと

深掘りして出てきた悩みとでは

答えが全然違うのではありませんか!

 

そうなんです。

 

話を深堀して出てくる悩みこそ

人が心の奥底で悩んでいる

本当の悩みなのです!

 

例えばね

「集客ができない」

という方のお悩みだと。

 

確かに、

その方が思っている悩みは

「集客」なのですが。

 

でも、ずっと、話を聞いて

辿り着いた答えは

 

「本当に、これでいいのか

自信がない」

という答えだったのですよ。

 

だからね

どんなに、集客を頑張っても

心の奥底で思っている

「自信がない」を解決しない限り

 

自分で思っている悩みが

解決されることはないのです。

 

だからね

子育てでも、人間関係でも

どんなことにでも言えることですが。

 

そのほとんどの悩みは

心や、感情に原因があるのですよ。