子育てに悩むママ専用/人間学カウンセラー

藤川 らん

自己紹介はこちら♡

*シビアな記事は、アメーバ限定で

公開します。

 

【初めての妊娠】

 

私が長女を妊娠したのは18年前。

 

妊娠して、まず最初の修行は

つわりだった。

 

寝ても冷めても気持ちが悪いゲロー

 

なんなら、夢の中で

乗り物酔いの夢を見て嗚咽しながら

起きる毎日。

 

「これ、一体いつまで続くの?」

頭がおかしくなりそうだった。

 

image

 

人生で「死にたい」なんて

思ったことなかったけど

この時ばかりは「死」がよぎったな(笑)

 

半年くらいで、つわりも治まり

「やっと、人間らしくなった!

残りのマタニティーライフを楽しむぞ!」

と思ったのも、ほんの3ヶ月。

 

臨月間近になった頃から

頻繁にお腹が張るようになった。

 

たまたま検診があったため

「最近、よくお腹が張るんですー」

と、のんきに先生に話すと

 

「大丈夫だとは思うけど

一応、内心してみましょうねー」

と、先生が内診した途端。

 

一気に、先生の顔が変わった。

 

「子宮が3㎝開いてる!

とにかく、今から入院!」

 

と即入院になり、そこから出産まで

点滴生活を送ることになるのでした。

 

入院中は

体もメンタルもボロボロで

何度泣いたか分かりません(笑)

 

私は、妊娠したら

産むまで楽しいマタニティーライフ

なのだと思っていました。

 

しかし、現実は違いました。

 

もちろん、マタニティーライフなんて

10人いれば10人十色。

 

でも、お腹に命が宿った時から

”お母さんになるための

修行が始まるんだな”

と初めての妊娠で実感したのでした。

 

image