子育てをしながら、

考え方や、捉え方、心の大切さを

学んだことで自己変革♡

 

「厳しい躾で、常識のある子に

育てなければ!」

 

毎日、そんなことを考えすぎて

子育てをするあまり

些細なことで、子供たちに

イライラする日々。

 

そんな時、私にとって

大きな出会いがありました。

 

それは、コーチングをしている

起業家さん。

 

image

 

その方に

「らんちゃんが、考えてる

常識は、誰が考えた常識なん?」

と、ふと尋ねられたのです。

 

すると、そのたった一言で

私の中に眠っていた感情の

フタが空いてしまった。

 

「本当にそうだ!

私が思ってる常識とか

正解とか不正解って

一体、誰が決めたことよ」

 

私が、思ってる常識や

正解、不正解は

あくまでも、親に教わったこと。

 

ってことは

育てられた親が違えば

一人一人が思っている

常識や、正解は違ってくる。

 

だから

世の中に

万人一致の常識なんてないし

絶対正解!ってものもない。

 

だとしたら

「子供は躾を厳しくするべき」

が子育ての正解なわけではないよね!

 

そう気付いた時から

私が子供に対する

子育ての考え方や、生き方さえも

180度変わりました。

 

もちろん

マナーや、人としての部分は

教育しましたよ。

 

もし、あの時

コーチングの恩師に出会っていなければ

子供も、私もギスギスした関係に

なっていたのかもしれません。

 

image

 

もし、今、子育てでたった一つ

後悔しているとするならば

 

「こうあるべき!」

にこだわらず

のびのび子育てしたかったな。

 

ということ。

 

だから、今子育て真っ最中の

お母さんがいたら

 

”もっと

楽な気持ちで子育てしていいんだよ。”

 

と伝えたい。

 

それだけで

子育てが今より楽しくなるし

将来の人生までも変わるから。