頑張り屋さんは

特に、ストレスを溜めやすい。

 

なぜなら

・頑張らないと認めてもらえない

・頑張っていない自分に価値はない

・頑張っていないと

世間から見放された氣がする

 

とか思ってるから。

 

過去に

私もそう思ってた時期があった。

 

image

 

特に、起業塾に入ると

周りが必死に頑張ってガンガン成果出すから

 

”成果出す人は認められて

成果出さない人は認められない”

なんて思い込んでしまって。

 

挙げ句の果てには

「あー、

私って本当にダメダメ人間だな」って

 

だんだん

自分に何の価値もないように

感じたこともあった。

 

今思えば、病んでる笑い泣き

 

これって

会社務めでも子育てでも

同じことが言えると思う。

 

頑張ってるのに

成果が出ない自分は落ちこぼれとか

 

「ちゃんとした子に育てないと

母親として認めてもらえない」とか。

 

そう思い込むことが

地味にストレスだし

ストレスが蓄積されていく。

 

だから、そんな時は

「このくらいでいいや」精神

で頑張ることをやめてみる。

 

image

 

疲れたら、休めばいい。

 

そして

 

どんな自分でも

どんな母親でも

価値はある

 

って、自分がどんな自分も

受け入れるってことよね。