「指定成分」

 

私は、初めて聞いた時

「何じゃ?その難しい名前」

って思った(笑)

 

指定成分とは

日用品や化粧品に入っている成分のこと。

 

 

昔は

成分を記載する義務はなかったのだけど。

 

あまりにも

アレルギー症状を訴える人が多くて

 

1980年に

アレルギーを起こす恐れのある成分を

記載することが義務付けられた。

(今は、入っている成分を

全部記載することが義務付けられている)

 

でもね、この間、聞いた話。

 

指定成分のことは

お医者さんでも、よく知らないのだとか。

 

なぜなら、医者になるための

テストには出ないから。

 

成分の研究とかしない限り

成分のことなんて

お医者さんでも勉強しないよね。

 

 

でね、

何が言いたいかって。

 

毎日使う日用品や

化粧品に入っている成分こそ

私たちの体に

何かしらの影響を与えているってこと。

 

この話を、するとたまに

「信じられない」

「神経質」

「どうせ、製品を売りたいだけでしょ」

って言われることもある。

 

でも、例えば

 

生理痛の時は、痛いのが当たり前で

痛くなったら、薬を飲むのが普通

 

生理痛に悩んでいる人は

きっと、それが当たり前のことだと

思ってるかもしれない。

 

けど、そもそも、生理痛って

無いのが正常なのよ。

(子宮の収縮で少しは痛いこともある)

 

それが、今では

酷い子だと、生理が始まる1週間前から

お腹が痛いから、薬を飲むのだとか。

 

私には、とても信じがたいこと滝汗

 

 

そんな状態をずっと続けてたら

子宮に何の害もない訳がない。

 

だから、女性は特に

自分が日々使っている製品が

どんな成分で作られているのか

もっと、興味持った方がいいよ。

 

自分の体、特に子宮を守るためにも

体に入れるものは

もっと、慎重になるべきだよ。