今日も、私のブログに訪問してくださり

ありがとうございます♡

 

今年のお盆休みは

コロナでどこにも行けず

全く予定がありません(笑)

 

皆さんは

どんなお盆休みを過ごす予定ですか?

 

私は毎年、実家がある

長崎県の五島列島に帰省する事が

年に1度の楽しみでした!

 

 

実家に帰ると

海に泳ぎに行ったり

美味しい魚料理を食べたり

 

両親と遅くまで話したり

友人に会ったり。

 

時間がいくらあっても足りません!

 

そう言えば

長崎ではお盆にお墓で花火をします。

 

だから、お盆のお墓は

爆竹や

ロケット花火が飛び交ってます(笑)

 

(イメージ写真)

 

でも

私は、お墓で花火をするのは

日本の風習だと思っていたのですが

夫と結婚して

お墓で花火をするのは

長崎だけだと言う事を知りました!

 

 

知らないと言うのは

怖いですね(笑)

 

 

今年は帰れそうにないけど

来年こそは絶対帰りたいです!

 

皆さまも

楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♡