もうすぐ3月
朝、明るくなるのがどんどん早くなってきて
なんだか気分がいい。

体のメンテナンスをしなければ…
トレーニングを少しサボっていたから
体力が落ちている気がするし
関節の可動域が明らかに狭くなっている。
そろそろウォーキングの時間を
早朝に変えようかな。

こちらもメンテナンスしなきゃ
大事なセルマーちゃん
不具合はないけど、
そろそろオーバーホールしないと。

世の中、いろいろ値上がりですが、楽器も同様。
でも、その恩恵なのか
買取金額が購入時以上の金額がついて驚きだわ。
楽器も投資になるのか…と改めて実感。
絶対に売らないけど。
高校生の時に父が買ってくれた大切なもの。
楽器はいろいろ買ってもらったなぁ…。

先日、小澤征爾さんが旅立たれました。
私が生まれる前の話なので遥か昔…。
東横線のとある駅に貼ってあった
小澤先生のコンサートのポスターをみた父は
その場所を通る度に、
公演が終わったら、このポスターはがすよなぁ
欲しいな…と思っていて、
駅員さんに、
コレ…、もらえないでしょうか?と
勇気を出して聞いてみたそうです。
そうしたら、
親切に確認してくださり
なんともあっさり
いいですよ、
いついつはがすので取りに来てください、と
いただけたそうです。
今ならありえないな…笑

小澤先生のファンで、
公演もよく見に行っていた父は
それをずーっと、
父の実家のお部屋に貼っていました。
私が子どものころ
父は時々、そのポスターのタクトを振る
小澤先生の真似をしてみせてくれました。
オモシロイ父でした。

先日、両親とそんな昔の話をして
懐かしい思い出が蘇りましたが、
家の取壊しの時にそのポスターは
そのまま置いてきてしまったそうで…
今は記憶の中だけのものになってしまいました。

最近、
昔のことを思い出す機会が増えた気がします。
歳をとった証拠でしょうか…
でも、思い出に触れて
ふっと温かい気持ちになれるのは幸せなことよね。