昨日今日と、急に暖かくなってまいりました。

新宿御苑の小彼岸桜は見頃。

高遠の小彼岸桜は、ピンクが濃くて美しい。

内藤の殿様は、高遠藩の藩主だったんだ、

知らなかった。

 

何年も前、ちょうど今の季節の頃、

秋田の秘湯に行きました。

 

宿の送迎バスで走っていたら、

雪の土手を、元気に犬が走っていて、、、

あれ、あの犬、角があるよ?

なんと、カモシカの子供!

 

真っ白い斜面そこら中に小さなポコポコ穴、

真ん中に、かわいいフキノトウが。

見渡す限り。

 

旅館の玄関口の池では、

大きな黒い鯉が数匹でパクパクと出迎えてくれて、

宿と道を挟んだ温泉は乳白していて、

だだっ広い屋外プールというか、養殖場というか。

野性味あふれる景色は忘れられません。

 

夕食は山のもの中心で美味しかった。

稲庭うどんも美味しかった。

大きな魚の甘露煮が出てきて、

これが、もう抜群にうまい。

あれ以上おいしい甘露煮を、未だに知りません。

 

そう、あれは、鯉の甘露煮でした。

さっきの鯉君、甘露煮になっちゃったんだね。

、、、ありがとう。

 

秋田のコゴミとフキノトウが手に入ったので、

早速、天ぷらに。

フキノトウの苦みたまらん。

コゴミのなんと優しき味わい。

ビールが進みます。