3日前、マーチャーシュ教会にて、
終業式ミサが盛大に行われました。
連日の猛暑にも関わらず、
教会の中はひんやりしていてありがたい!
と思ったら。
教会を埋め尽くす先生/生徒/父兄一同により、
最終的には暑いし酸素薄くなったし。。。
仕方ないですね。。
ミサのあと学校に行き、
通知表をもらったり、
長男たち8年生は、
クラスの半分が来年度は別の高校に行くため、
バンケットをしたり、
なかなか濃い1日でした。
というか。
終業式前の約2週間は、
濃すぎて、
イレギュラーすぎて、
文字通りナニガナンダカ状態でした。。
先生方へのプレゼントの準備も、
終業式ミサに行く直前まで結局かかったし。
バンケットの準備も、
仕切るの大好きとはいえ、
やっぱハンガリー人を扱うって違うよね。
日本人のママさんたちとなら、
阿吽の呼吸で準備進められるのにな、と、
何度思ったことか。
バンケットのご飯、
持ち寄りにして正解。
さまざまな食べ物で机が埋め尽くされ、
見るだけでも楽しい!
私は寿司プレートを作りました。
きゅうり/アボカド/スモークサーモンの3種類。
どうかな〜?
子どもたち食べるかな〜?
という心配は杞憂でした。
速攻で無くなったし、
「今まで何度も食べたことあるけど、
初めて美味しいお寿司食べた!」
なんて嬉しい声も![]()
バンケットのラスト、
息子たちが結成したバンドでライブ!
息子はバスギターデビュー。
というか、
バスギターを練習するように、
フルートも熱心に練習してくれるといいのですがー?
夏休み突入ではありますが、
来週末から始まるマスタークラスの準備や、
その後始まるコーラス合宿の準備等で、
気持ちが緩みきってないのはいいですね。
とりあえずマスタークラスよ。
持っていく曲を、
かなり仕上げた状態まで持っていきたいな。
息子、がんばれ!