さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

3日前、マーチャーシュ教会にて、

終業式ミサが盛大に行われました。


連日の猛暑にも関わらず、

教会の中はひんやりしていてありがたい!

と思ったら。


教会を埋め尽くす先生/生徒/父兄一同により、

最終的には暑いし酸素薄くなったし。。。


仕方ないですね。。


ミサのあと学校に行き、

通知表をもらったり、

長男たち8年生は、

クラスの半分が来年度は別の高校に行くため、

バンケットをしたり、

なかなか濃い1日でした。


というか。


終業式前の約2週間は、

濃すぎて、

イレギュラーすぎて、

文字通りナニガナンダカ状態でした。。


先生方へのプレゼントの準備も、

終業式ミサに行く直前まで結局かかったし。


バンケットの準備も、

仕切るの大好きとはいえ、

やっぱハンガリー人を扱うって違うよね。

日本人のママさんたちとなら、

阿吽の呼吸で準備進められるのにな、と、

何度思ったことか。


バンケットのご飯、

持ち寄りにして正解。

さまざまな食べ物で机が埋め尽くされ、

見るだけでも楽しい!


私は寿司プレートを作りました。

きゅうり/アボカド/スモークサーモンの3種類。


どうかな〜?

子どもたち食べるかな〜?

という心配は杞憂でした。

速攻で無くなったし、

「今まで何度も食べたことあるけど、

初めて美味しいお寿司食べた!」

なんて嬉しい声もニコニコ


バンケットのラスト、

息子たちが結成したバンドでライブ!

息子はバスギターデビュー。


というか、

バスギターを練習するように、

フルートも熱心に練習してくれるといいのですがー?


夏休み突入ではありますが、

来週末から始まるマスタークラスの準備や、

その後始まるコーラス合宿の準備等で、

気持ちが緩みきってないのはいいですね。


とりあえずマスタークラスよ。

持っていく曲を、

かなり仕上げた状態まで持っていきたいな。


息子、がんばれ!


昨日の他学年のママさんとのおしゃべり、

90%以上は、学校の愚痴でしたねー・・・

 

というか。

 

よくそんなに自分本位な事ばっか言えるね!

と感心するくらいの方っていますね、たくさん。

 

昨日のママさんは、

それだけではなく、

法律ではこうなっている!

というのを羅列して、

「〇〇〇先生、態度を改めろ!」の一点張り。

 

かえってその言い方がすがすがしいデス爆笑

 

まあ、彼女自身先生なこともあるので、

思う所が多い、というか、思う所ばかりなのでしょうけれども。

 

その先生、以前は長男の副担、今は担任、次男の国語の先生でもあるので、

かれこれ8年のお付き合い。

彼女の思考回路も透けて見えるくらい爆笑

 

ぶっちゃけ。

 

我が家は、この先生のこと、めちゃくちゃラブ。

 

なので、このママさんの言い分が実は分からない。。。

 

ま、でも、そこで反論してしまったら、

このママさんも救われないと思い、

聞く側に徹しましたケド。

 

残念だなー、

すっごい生徒思いのイマドキ珍しい熱い先生なのになー。

 

行き過ぎな面も(多々)あるけど、

イマドキを考えると、

ほんと、

レアな先生なんだけどなー。。。

 

スクロールが大変なほどの超長文大作メールを作成してて。

それを絶対に送る!

と息巻いてるのを、

少しでも緩和しようと試行錯誤。

 

どうかなー、

少しは落ち着いたかなー。

 

先週末あたりから、

「夏休み」がかなりちらつき始めました凝視


授業はもうありません。

今日は運動会、

明日明後日は各学年それぞれが課外授業、

金曜日は終業式です。


クリスマス前と年度末前は、

もーなんていうか、

いろいろイレギュラーすぎて、

自分の予定なんて立てられない無気力


アマオケのコンサートがまだあるのに、

プローバ等忘れそうで。。。爆笑


先程、次男を運動会の場所へ連れて行き、

一旦帰宅しようとしたら。


まーまー街中ものすごい渋滞!

最近ほんとに酷いんだけどなんで!?


途中で他学年の友達ママさんと一緒になり、

おしゃべりしてたら、

大渋滞も続いてるし、

家に帰る時間無くなって。


カフェで時間潰し。。。

(コールドブリューとベーグルで朝ごはん愛)


リード作りたかった。。。


ま、でも、いろんなママさんとのおしゃべりって、

結構大切なので。


自分では見えてない部分も、

こういうおしゃべりで見えてくる。

特に学校内で起きているあれやこれやは、

今後、息子たちのためにもなるので、

聞いておくべきなんですよね。


ま、たまに、

悩みだの愚痴だの聞きすぎて、

疲れるけど魂が抜ける


高校3年生は、

今日から口頭試験ですね!


がんばれ〜!