昨日からの冷え込みはきつく、真冬に逆戻りです。つい最近まで初夏みたいだったのに、靴を履いていていても裸足で地面に立っているよう!寒くなっては暖かくなってと春は近づいてくるんだろうなぁ。春の訪れを望むのは年取ったせいかしらん??


 さて今日はホワイトデーでございます。虚礼廃止なのか気が無いのか、お嬢からは頂き物が無かったけど、本社のスタッフは心がありますからねぇ!

 気持ちのお返しをせにゃならんということで、自宅近所の『ロマンチック街道』沿いにあります地元では赤丸急上昇の洋菓子店にてクッキーのお買い物です。


 お店の名前は『ムッシュマキノ』(URL:http://www.m-makino.com/intop.html )といいまして、確か付近の大地主の御曹司が始めたように近所の人から聞いてはいるけど腕はピカイチ!!

 我が家でも特別な行事がある場合には必ず食卓に出るし、贈り物でもこれを送れば近所の人なら『あの人は気を遣っているなぁ!』と思われるほど名が通っているケーキ工房なのだ。


 後任サンは元々この辺りに住んでいたこともあるので、奥さんへの買い物をと真剣な表情!周りを見渡すと今日は男の姿ばかり・・・いつもは女性でごった返しているのに

 それにしてもロマンチック街道は、その名がついてから急速に発展していっててねぇ!交通アクセスも良くないところで正式には『曽根箕面線』なんて名前がつく。それが今やおしゃれな店が目白押しだものね!?

 かくいう私たちの北摂の店もこの通りに面しておりまして、出店に1500万近くかかっている凄い店舗なんです!!入り口は白い大理石の床版だしステップを上がると無垢板のフローリングだしね!儲かっているのかどうかは別として・・・


 奈良から北大阪まで来たのはクッキー目当てじゃなくて、付近にお住まいのVIP女性オーナー宅を訪問が主な目的。自宅でお会いするのは半年から1年間隔で、生活圏が近いためか買い物に行く先でお見かけすることはしばしば。

 でも北大阪ではそんな時にはプライベートを邪魔しないという風潮があって、会釈程度で行過ぎるのがマナーなんです。お互い1人の場合でも軽い話程度で済ませて、特に同伴者を伴っている場合は話しかけないのがルールね!

  

 今日はお預かりしているビルの近況を報告するのと、昨今クローズアップされているアスベスト問題についてのお話をするのが目的。

 任されているのだから自分の意見だけを言ってオーナーに判断を仰ぐというのは私のポリシーに反していて、プロだからこそ知識を噛み砕いて素人に判り易く納得させる義務があるのだと思ってるんです。ましてやビルやマンションを建てるんだから普通の人よりかは見識があるはず。

 判り易く解説してその分野の素人の方なりの質問を頂く、そして疑義が生じないように互いの溝を理解で埋めてゆく。これが不動産ファンドマネージャーであり、全権代理人(このビルのオーナーの場合)たる私の務め!


 いつもながら和やかな雰囲気で軽妙なトークが繰り返される。口では冗談を言いながらも目は真剣にこちらを見ていて、脳はフル回転状態のオーナー。このお方は財テクのみで生活されているスーパーレディだし、深謀遠慮でありながら快活明朗な方。

 任す任されるの関係を、会社を超越した状態で望んでくださるホントに有難いお方です!こんな私にとってのVIPが数人いらっしゃるから、変人の私が役に立っているという実感が生まれるんですなぁ!!


 1時間ほどで、いつ見ても壮観な佇まいを失礼してクッキーを買いに!後任サンの目にはどう映ったろうか?頭はイイ人なので多分意図は察してくれたと思うけど、マネージメント業とはこういうのをいうんだと理解して、自ら実践して貰えれば…はたして??