今日は東京。


 半年間のプロジェクトも今日が最終日。長かったようであっという間に終わったようで、結構感慨深い。しかも最終日は10時半から開始だったので、まだ真っ暗の中を自宅から出たものだから凛とした空気が一層気持ちを引き締める。


 タクシーを拾い地下鉄に乗り、いつもの光景だけど…やはり変化をつけたいなぁという気持ちが働いて、奮発してグリーンに乗車!(やっぱりいらん事してしもた…)

 車内報を一通り読んで岐阜羽島辺りから爆睡して新横浜で目が覚める。グリーンなら窮屈さゆえに目が覚めることもないのだと改めて実感!この違いってシートピッチなんやろか?それともシートのクッション厚なんやろか?

 振り返ればこの2時間半の旅もきつかったなぁ!普段は飛行機族なのに新幹線で半年間頑張ったんやしねぇ。


 虎ノ門に着いて、いつもの金刀比羅神社に参拝してからプロジェクトへ。うちのプロジェクトは前回以降にやる事が正式に決定しているし、その店舗のデザイナーはプロジェクトのメンバーがなることも内定しているようなもの!

 だから名称や店舗の位置、事業採算性の可否なんかが一番の焦点になっててね。プロジェクトの私の立場としてはもう済んだという感じ。(私はどちらかといえば表現とか意味合いとか、デザイナーの言葉を営業や一般顧客向けの用語に置き換える通訳のような役割だった)


 検証が一通りすんだ段階で、私単品の出番。前回から一人担当ということで、今まで私がやってきた仕事をビジネスとして昇華させる取り組みをせよとのボスからの仰せ。これに対しての回答を発表するのだ。 

 実はこれも当社内で実験的に取り組むことが決まっており、事業承認が下りましてね。事業計画書を早急に出してボスと再度ヒアリングです…


 プロジェクトは5時半にお開き。そして一向は山口県の方がしているというフグの店へ!今年の初フグにこんなとこでありつけるとは思いもしなくて皆大喜び!!

 しかも大衆の店じゃなくて割烹!料理はすべて天然!ボスは山口出身で、地元の酒があるということから更に興奮!!

 でも、さすがはボス!割烹のオーナーと意気投合して飲み放題→飲み代タダを取り付けちゃった…


 こんな賑やかな感じで最後のミーティングは終了!ギリギリ新幹線の終電に間に合い、窮屈感と戦いながら大阪へ。大阪の夜は少し暖かかった。春は近いのかな…