今日は後任さんが急ぎで帰ったので、久々に残務を1人ですることになった。普段は喋りながらなんだけど、黙々とこなして8時半には退社。


 遅く帰る癖がついていたので妙にこの時間に帰れるのが嬉しい反面、寄り道をしなくては損という気持ちも強くなって役人をやってる学生時代の友人に連絡。そしたらもう暫くかかりそうだというので梅田で合流して軽く引っ掛けてきました。


 といっても居酒屋じゃありませんよ!この友人とは専ら情報交換と歓談といったお付き合いで、差しつ差されつといった感じではないんですなぁ。出会いは学生時代に出かけたスコットランドのパブでね!

 日本人同士で盛り上がって、その数日後にウィーンのホイリゲ(郊外のワイン造り酒屋)でバッタリ再開!!それから数ヶ月に1度は何気にどちらかから連絡して出会うという趣向です。


 交互に店を指定するという習慣がありまして、今回は私のお気に入りのパブにご案内。このパブは西宮勤務時代の上司に縁のある店で、その上司に連れられて何度か行くうちに特別な人をお招きしてお酒を飲む場所としての位置づけになってるんです。

 お店の名前は『サンボアバー』といいまして、北新地にあるんだけど、そんなに高くないんですよ!(http://www.samboa.co.jp )スコットランドのパブを模した造りになっていてお店はこんな感じ。(HPトップページより拝借しました)


サンボア


 特にココのジンジャーエールは本場のものと遜色が無いのでお気に入りなんです!ジンジャーエールというと、ジュースをイメージする人が多いと思うけど、ホントはれっきとした生姜ベースのアルコール飲料!

 今回の友人にも「面白いからジンジャーエールにしてみ!」と勧めて、アルコールに目を白黒!?こんな他愛の無い悪戯を今まで数人にしたけど、皆反応が同じで面白いんですよねぇ!


 クラッカーやチーズをおつまみにこちらの業界の話と役人渡世の話がぶつかる。静かだけど熱い語らいの場。向こうは出向してて1つ下だけど部長の地位にあり、暫く各地を転々とした後に霞ヶ関の住人となる人。それでもざっくばらんで気さくな人物で、こちらも変わり者ときているから馬が合うらしい。


 ココでは言えない様な濃い話(下ネタではない)をして、グラスを数杯重ねてほろ酔いで退散。次はいつとも知れないけど、本物志向のドイツビールか『こだわり』のある店に案内してもらうことを約して分かれましてね。

 不思議だけど不定期で10年以上続いている。こんな知人というか友人というか、こんなお付き合いもありなんだろうね…

 次回の再開を祈念して!!