東京へ到着。空のたびは相変わらず快調!でも席の当たりが悪くてね…ジャンボの2階席前から2列目の窓側だったんです。なんか文字だけ見てると良さげなんだけど前方はとんがっている加減で少し狭いし、普段はスーパーシートしか乗らない人にしてみたらかなり厳しい!!

 1時間少々という飛行時間ならと油断したのが失敗。普段から「空の旅は!」と贅沢しているツケですな。


 羽田に着いて頼まれたお土産の「とうきょうたまご」を探す。でもなかなか見つからない。そうこうしている内にお電話が!「羽田着いたか?」「はい、先程到着致しました」そうそう、ここは東京。着いてからはお仕事の顔にならなければならないんだった!!

 電話のお陰で旅行ムードは消えうせて、出張モードへ。そして今日のお宿である「東京全日空ホテル」へ。このホテルはジャンルで言うと高級ホテル!本来30代の若造が泊るようなホテルではないんだけど、そこは全日空に知り合いがいてマイルが溜まっているからこそ!


 ホテルに到着!ドアマンがタクシーの扉を持ってくれてカバンを持ってくれる。自然に「ありがとう」の声が出る。ホテルのロビーは広くて高い!ずっーと以前に泊ったことがあるんだけど、こんな感じやったっけ?

 でも、しっとりと大人の時間が流れる空間には、その場にいるだけで一流のサービスを予感させるような楽しみを覚える。フロントで名前を告げると、「○年ぶりのご宿泊ですね。有難うございます」とのコメント。やっぱり違うね!!でも、このまま上流な愛想ばかりでは息が詰まりそう。

 しかし荷物を部屋まで運んでくれたお兄さんは研修中のバッチが!顔はしょうゆ顔なんだけど、エレベーターで喋ってみれば体育会系丸出しのアンちゃん。何となくホッとした感じで部屋へ。


東京全日空 東京全日空2


 部屋はシックな感じなんだけど、なんとなく寛ぎ易い感じで「こういうのもアリなんやなぁ」と感心!仕事柄の癖で全ての設備を点検。そしたらこの部屋は元々の装備から改装(リフォーム)されていることが解って!こんな化かし方もあるのかぁと改めて感心!!


 ひととおり部屋の探検が終わると、急に頭がボっとして来た…大阪から札幌を経由して東京。あまりに気温が違いすぎるのと、東京の人ごみに体がまだ順応していないのだろうか?晩に備えて再びロビーへ、さっきのお兄さんが手持ち無沙汰にしているのを発見し、ホテルのメディカルセンターで薬を貰えるか薬局を教えて欲しいと依頼!そしたら道路を隔てた向こうにドラッグストアがあるのでとホテルの出口までエスコートしてくれてね。ロビーが2階だって事を忘れてたからなんだけど…

 ドラッグストアーへ行くと薬剤師がいて、結局体力の消耗が原因だという結論に。ゼナの一番高いやつを買って、その場でグイッと!


 部屋に戻ってスーツに着替え、企業戦士の夜の顔へと変身。夜の街に消えていったのでした…