今回は部屋の当たりが悪くて眺めがそんなに良くない。だから起きる時間も遅めにセットしていたので8時半に目が覚めた。そして支度を済ませて上層階の和食の店で朝ご飯を頂く。

 このホテルがいつも札幌にステイする時には定宿になっているが、それはここの朝ごはんに出される酒粕の利いた高菜漬を食べたいからなのだ。迎え酒じゃないけどこれを食べると何故かスッキリするから不思議なもので、今まで2階でバイキング派でアホほど朝から食べていた自分からすれば変わったなと思う。


札幌全日空 札幌全日空2


 食事を済ませて部屋に戻り、支度を済ませて喫茶コーナーへ。お目当てはここのアイスコーヒーなんです。ここのは氷もコーヒーを凍らせているもので、甘味料も黒蜜といった手の込みよう!解けてもコーヒーなのが気に入って、ルームサービスの新聞を全て読破するまでに数回お変わりをしてくつろぐのがここでの出立の儀式になっている。

 そして11時。昨日の友人と昼を共にすることになっており、大丸へ。ホントなら「関屋」という蕎麦屋狙いでずっと頼んでいたから行くことになっていたんだけど、実はこの後私は東京へ行くことになっており本部から細かい時間指示を受けていたために大丸というつまらない選択になってしまったというわけ…。


 友人のスウェーデン車をホテルにつけてもらい、札幌駅までほんの数分。そして隣接しているステラプレイスから大丸へ。

 さすが北海道のオバチャマのアイドル!?だけあって、結構な確立で人が振り返る。ここのところはずっと駅のスタジオでも番組持っているから、顔が生で見られることもあって親しみも沸くのだろうなぁ!と思いつつ讃岐うどんの店へ。

 札幌へ来て何故讃岐??と思うかもしれないけど、イミテーションが美味しそうだったんです。ただそれだけなんだけどね…

 ここでも小さな声で友人の愛称を呼ぶオバサンの声が聞こえる。落ち着かんやろうなぁと思いつつ、無視することが最善と素知らぬ顔でうどんをすすり、それからお茶に。


 大丸には私が大学時代の試験勉強にご厄介になったイノダの本店が再現されている。かなり贔屓にしているお店で、オープニングのときから札幌に行くと必ず立ち寄るようにしているんですよね。ここで正月に帰阪する時の打ち合わせをして、さて1時。2時半の飛行機に乗るために札幌を後にする時が来た。


イノダ


 札幌駅のホームは何か寂しい気がするので、札幌入りと出る際には空港連絡バスを利用することが多い。しかし今回はスケジュールが詰まっていたので、止む無く列車にて空港入りすることにした。でもここで発見!


札幌駅 快速AP 


 どこでもご当地飲料というものがあるんだけど、北海道では誰でも知っているのに関西人だと誰も知らない飲み物をついに発見!前に行ったときも料理屋のオバちゃんが当たり前に飲んでるといったので、探したけど無かったものが自販機で売られているのだ。

 ガラナと呼ばれているものだけど、中身はコーラみたい。でもガラナといえば…ということでアホな期待をしながら早速購入。でも何も起きませんでした、はい……


ガラナ


 そして空港について、今インターネットスペースでこれを打っています。この後の東京編は向こうに着いてから!