以前に湯村温泉に行った友人と食事を共にするために札幌へ。以前に書いたかもしれないんだけど、ずっと3ヶ月に1度の頻度でやっていたもの。

 でも今年は夏過ぎからこちらが月一で東京に行ったり、与えられた課題が多くて調べ者に手間取ったりですっかりご無沙汰気味になっていたんです。これではイカンと流れを断ち切るべく、いざ札幌へと旅立つことに!


 しかし!この日はブッシュさんが韓国へ行く日!京都に泊ってたんだっけ…案の定空港は厳戒態勢で警察官の嵐。搭乗口に入るのにいつもの検査を含めて3回ボディチェックを受けることになったわけ。

 でも、何だか警察の皆さんも朝早くて眠たいみたいでヤル気は感じられない。検査はあくまで形式的なもので済んだ。「踊る」のワンシーンにだぶるくらいの感じで、この人たちはエキストラちゃうの!?と疑ってしまいたくなる位に中途半端なのだ。


 でも、シップが滑走路をランディングした時に沖にエアフォースワンと僚機が停泊しているのを発見!警護は胡散臭かったけど、これがいるならこの位はやっておかなアカンわなぁと感心しながら上空へ。


伊丹空港


 空の旅は順調。デジタルカメラは計器に異常がでるのでフイルムカメラでパチリ。水平飛行に入って軽食が配られた。最近プレミアムという名前に変わってら全日空はホントにサービスが格段に良くなっているように思う。思いっきりシートを倒してフットレストを最大にして、爆睡。いつのまにかCAさんが毛布をかけていてくれた。


 札幌に着いてからは檀家さん周りに勤しむことに。といってもお寺の信者さんじゃない、昔の馴染みやここ札幌で友達になった連中を巡り歩くのだ。

 まずは西武にある紳士服ブランドののコーナーへ。このブランドは全国区なんだけど、何故か買うのはここと決めている。愛想のイイお兄さん(店長)とも3年の付き合いになるし、馬鹿をいいながらゆっくり服を見定めてネクタイを購入。北海道の人間は一様にまじめ系の人が多くて関西系の濃いノリには拒絶反応を示すケースが多いんだけど、このお兄さんだけは着いて来たということから友達付き合いが始まっている。

 そして大丸百貨店へ。関西勢としては関西のシンボルが札幌駅にあるのは妙に嬉しい。東京系の百貨店の食料品売り場が静かなのに比して、ここのはやかましい。でも、それが活気があって「頑張ってや!!」と励ましたくなる。ここで心斎橋店から来ている人々とお昼へ。

 その後に行きつけのマッサージ店を訪ねてホテルでのんびり…


 そして友人と合流。友人が取材で行った店で今晩の食事をすることに!ここはキンキの美味しい店だとかで、山海の食材をつまみながらお互いの状況について!

 なんと!友人は映画に出るのだとか!!来年2月公開のカーリングをテーマにした「シムソンズ」というタイトルで、地元局のアナウンサーという役どころだとか。アナウンサーは普段からやっているから何でもないかな?と思いつつ、役柄となると緊張するみたいでもう一回撮影があるらしい。全国で封切りされるらしいから見に行かなくては!!

 そして河岸を変えて、これまた3年ほどのお付き合いになるマスターの店へ。我々以外に客もおらず鼎談状態で時間がゆっくりと流れる。


 こんなのんびりもそうないよなぁ!