生まれた日が3年前の今日なんですよ。普段呼んでいる名前は『ポンタ』(生まれた時にタヌキ顔だったので)なんだけど、実は血筋のイイ犬でお爺さんは総理大臣賞を取ったとか!

 生まれてしばらくはこんな感じで、タオルを首に巻くのが好きな変わり者(犬?)。今でもスカーフをしてやると上機嫌だけど、取ると噛み付く勢いで怒るので外している。


ポンタ


 犬の世界にも戸籍があって、和紙に印刷されたものが我が家には額に飾ってある。(私の国家資格の免許書類と並んで…)

 戸籍上では彼は(♂なので)『東岳号』といい、ポンタとは似ても似つかないくらい立派な名前!でも家族にとっては末っ子同様に扱われている。そのせいなのかそれとも教育方針が間違っているのか、全く芸はしないし気分屋でへそを曲げるとハンストに訴えてくる。

 でも最近は空気を読むらしく、人が風邪で寝込んだりセキをしていると心配そうに見上げている。普段は相変わらずやんちゃだけど。


ポンタ2


 それにても大した怪我も病気もなくここまで来れたというのも有難い話です。ホント風邪でも調子が悪くても遊びたいし、平気な顔してるしね。

 犬の寿命は15年程度と言うけど、ここからどう成長するかは結構楽しみで、お嫁さんを迎えようかという話もあったり!(その前に自分の結婚をどうするねんという話もあるが・・・)

 こんなことでも縁って大切やなぁと、となりでお祝いの『おかゆ』を一心不乱に貪っているポンを見ながらしみじみ思うのでした。