直島の隣に豊島があるんだけど、この豊島は結構問題になったので覚えている方もいるかなぁ?昭和52年から産業廃棄物の不法投棄をされてて、平成9年に直島住民が産廃の受入を表明。香川県が施設を作って処分をすることで合意したもの。

 中坊さんが頑張ってた姿も今となっては随分昔の話になるんやね!


 そして平成15年9月から処理施設ができて稼動。ここをまず視察。ここでは豊島の産業廃棄を完全処理する超ハイテク施設で、普通のところなら処理済のカスを埋立に使うんやけどここは違う!!

 ここのは煤塵(煙のススですな)から粉を分離してアルミなんかの有価金属を、カスをコンクリートの骨材として利用できるように完全再生しているのだ。


中間リサイクルセンター


  そして同じ敷地内に銅の精錬では世界屈指の実績を持つ三菱マテリアル㈱直島精錬所がある。ここを次に見学。パソコンや自動車の廃品を細かく破砕したものを炉で燃やして(精錬)して、金・銀・銅・鉄・パラジウムなんかの有価金属を取り出している。

 そして廃棄処理をする時に出る煙から硫酸・石膏を取り出している。この石膏の原料を使ったボードはウチの会社でも使っているですよね。(タイガーボードって知らないかなぁ!)

 ここではこんなゴミを『都市鉱山』なんて呼んでる。何故かと言えばゴミ処理費を貰って引取ったものを分解して、有価金属や副産物を再製品化しているから。

 商魂逞しいと言ったら失礼だけど、発想の転換だよなぁ!?


三菱


 そしてフェリーで岡山へ。そこからは貸切バスで社内関連施設と新たに立ち上げたビジネスの店舗を視察。分科会でやってるビジネスモデル立ち上げの参考にせよということで、写真を山ほど撮ったり責任者に話を聞いたり…。

 昨日とは一転して分刻みのスケジュールで岡山駅に着いた時にはヘトヘト! ホンマに疲れたぁ!!