ゴルフを堪能してきました。場所も山の原カントリークラブの恋里コースといって、もうひとつの山の原コースは『つるやオープン』というメジャー大会が開かれる名門のゴルフ場!

 その中の恋里コースというのは距離も中程度で親しみやすいコースとして結構人気のコースなんです。


 今回は震災復興当時に西宮営業所でペアを組んでいた上司と、その上司のお父さん(山の原のメンバー)との3人でプレー。このお父さんがまた優れた方で、ハワイに別荘を持ち半年をそこで暮らしているという方。もともと現役時代は製薬会社で広報関係の仕事をされていて、かなりのアイデアマンだったとか。


 それにしても、ここのところずっと水曜日は出張や勉強や仕事に追い回されていただけに、練習はおろかクラブも握っていない(ゴルファー仲間からは最低でもクラブは握らなくてはいけないと口を酸っぱくして言われている)。

 練習抜きで1ヶ月ぶりに回るラウンド、叩きまくって大恥かいたりしないか不安を抱えながらクラブハウスへ。クラブハウスへ行くとやはり懐かしさを感じる!?かつてはこの感触を毎週感じていたのだから…そういやゴルフのズボンもきつくなっていたっけなぁなんて思いと共に、健康管理にはゴルフをせにゃならん!と強く思ってマスター室へ。


 久々の芝はやはり気持ちがいい!!ドライバーが当たるかなぁという不安もありながらファーストショット。当たった!!そしてやや右ながらもフェアウェイに。当たらないか大暴投になるのでは思っていたから、予想外の打球に『結構エエやん』なんて嬉しくなってしまって!

 そして午前中は1ヶ月ぶりとは思えない55でホールアウト。朝8時からスタートしていることもあってか終わったのが10時半で、1時間半かけて昼食。最近のゴルフ場の食事は下手なレストランより格段に旨くなっているし、毎週これを食してた者からするとホッとできる瞬間。


 食事をしながら上司とお父さんと消臭と芳香と日本人というテーマやホームセンターの活用とDIYなんてテーマで談義。といっても堅い話ではなくて当時の苦労話からこれからどうなるかなんて話を、パイオニアと若い者とがすり合わせてオチを見つけるといった感じで知的な会話を楽しむといった雰囲気。

 この会話から実は東京で話し合っていることに使えそうな考えをたくさん貰っているのも確かで、ホントに凄い人だと思う。自分もこういうおっちゃんにならないとイカンね!午後からもペースは崩れず50でホールアウト。久しぶりなのにね!


 でも、ツケは来るもので足の裏とか背中が筋肉痛でかなり辛い。寝てても靴を履いて歩いているような感覚だし、背中もクラブを構えているときの感覚。早く寝たのに今湿布を貼りながら書いているのでございます。