ハイテク歯医者へ行った。主治医は以前にも書いたけど、金歯を勧めてくれた若いお兄さん。スポーツマンだと思うんだけど、茶髪にスニーカーソックスを履いてランニングシューズを履いている。他の医者の足元がありがちなサンダル履きなのと比べるてスポーティで、お洒落さんなんだろう。

 でもこのお兄さんに診察して貰うと歯医者とは医者ではなく、歯を削ったり形作ったりしている工芸職人ではないかと思ってしまう。


 この日も前歯の後ろの詰物を取り替える作業(治療というよりこっちのイメージ!)があった。7時40分から入って、麻酔を打って作業開始。大きな音とともに削る埋める乾かすといった具合で、なんか水の吹いた道路を直している土木作業を口の中でやっている様な感じ。 あっという間に完成して、医院を出たのが8時過ぎ。でも厄介なことが…


 実は治療に打った麻酔。最近のは効き目が早くて強いんだけど、治療が早かったから食事に注意との事で…要は力加減と温度加減が鈍いから気をつけないと歯が折れるかもとの忠告を受けてね。

 晩御飯は鮨にしました(といっても回転ですが…)。