東京から深夜に帰宅して、今朝10時。3ヶ月に一度の歯科検診の日だ。といっても会社のじゃなくて、プライベートのもの。大抵の人は歯医者が嫌いみたいだけど、何でだろう?歯石を取ってもらったり検診をしてもらったり、歯科衛生士のお姉さんと楽しいひと時を過ごせるのになぁ…


 そこはホントに清潔で最新の機器が満載のハイテク歯科医院。去年右上の奥歯に金歯を入れたのがここでもう1年以上のお付き合いになるけど、いつ行っても結構人がいて流行っている感じなんよね。

 30代で金歯って意外かもしれないけど、柔らかくて噛みあわせに馴染むということで性能重視でのチョイス。問題点としたら笑うと奥で金色に光るということかなぁ。もうちょっとシルバーに近い色だったらいいんだけどね。夏に親戚とスナップ撮ったときに光ってて親戚から呆れられたっけ…。


 で、今回の検診。虫歯が見つかりまして、初期の段階らしいんだけど治療することになりました。衛生士さんいわく、ストレスでも歯茎が腫れて出血したり菌も繁殖したりで虫歯になりやすいのだとか。


 気をつけなきゃいけないなぁ!もっと大らかに生きなければ…!