先日、仕事帰りに上野恩賜公園の不忍池を散歩しました。
ちょうど蓮の花が見頃かなと思い、足を運んでみました。






不忍池周辺では、7月12日~8月12日まで「第73回江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり」が開かれているそうで、
蓮見デッキには、2000個の風鈴が飾られ、時折風が吹くと、涼やかな音色を奏でていました。




蓮の花は、午前中に咲いて午後にはしぼんでしまうという特性があり、これを3〜4日繰り替えすと、その後散ってしまうそうです。
この日は夕方に訪れたので、蓮の花はもう閉じていましたが、辺り一面青々とした蓮で覆われた不忍池はとても美しく、夏の思い出になりました。





美しく咲く蓮の花を鑑賞するには、朝7〜9時頃がおすすめだそうです。
次は、早起きして見てみたいと思います。(さとみ)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ ←クリックお願い致します
ランキングに参加しております