今日は、ご利益が多い事で有名な、人形町の「小網神社」へ行って参りました。



 というのは、明日の「東京国立博物館茶会」が無事に滞りなく終えられますよう、祈願したかったのです。



 そして何より、私が行きつけの美容院は、人形町の「小網神社」のすぐそばに有るものですから。


 いつも長蛇の列ですので、覚悟して、美容院の予約時間よりも早めに参りました。


 さぞかし行列かと思いきや、殆ど並んでおられる方はなく、、、


 いけない!予感が的中でした。

携帯でカレンダーを確認しましたら、

やはり、今日は「赤口」だったのです。



 「赤口」の日は、神社に参拝しない方が良いと言われます。

どうするべきか迷いましたが、神様にお詫びして、先ほど、済ませて参りました。


 参拝が出来て、安堵致しました。

明日、お客様に楽しんで頂ける茶会が出来ますように!(倖園)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ ←クリックお願い致します
ランキングに参加しております