一昨日は、義母の命日で、根津のお寺にお墓参りの後、足を延ばして湯島天神に行きました


先日の明治神宮は、まだ咲き始めたばかりでしたが、湯島の梅は3分位まで進んでおり、

早咲きの木は既に満開で、青空に映えて、とても綺麗でした




梅は、凛として、上品で、しかも内に秘めた強さが感じられ、その香りと共に、心待ちにしていた春を頂きました




境内では、猿芸を披露しており、楽しくて、ついつい最後まで拝見してしまいました




すごく面白いお喋りを沢山して下さっているのに、

回りの方はニコニコしながら、静かに見ておられ、

コロナのことも有るでしょうけれど、

「これが大阪だったら、もっと盛り上がるのかしら?」などと思い

ならば私が代わりにと、可愛いお猿さんに、思い切り拍手致しました




↑最後は、今年の干支バージョンに着替えてくれて、、、

それはそれは、とても楽しい「猿回し」芸でした