12月19日、東京・靖国神社にて、家庭画報セブンアカデミー主催の茶会を無事に終えました。
ご来席賜りましたお客様に、心から御礼申し上げます。

お目だるい所がありましたこと、深くお詫び申し上げますとともに、お客様より沢山のメールを頂きましたことは、本当に感激でございました。
ありがとうございました



いよいよ22日は冬至、「一陽来復」の日でございます。
「陰極まって陽となり、冬が終わって春が来る」
茶会では、「禅」をテーマに室礼を唐物で統一致しました。
お菓子は、一陽来復を願って、いつもお願いしております 自由が丘・「蜂の家」さんに、「一陽来復」の銘で、つぶし餡の中に、刻んだ柚子の甘露煮を混ぜ込んで頂き、回りは百合根きんとんで包まれた特別なお菓子を作って頂きました。

甘味が程よかったと、お客様に喜んで頂けて、考えに考えを重ねました私は、ほっと、一安心致しました。

来年も、既に茶会が決まっており、より一層、美味しいお茶を淹れられますよう、そして、目にも美味しいお菓子を差し上げられますよう、精進を重ねて参ります

どうぞ宜しくお願い致します

(公財)煎茶道方円流 東京東支部   蓮江倖園 拝
 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ ←クリックお願い致します
ランキングに参加しております