昔あそび | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

2/23、授業参観で 「昔あそび」 をしました。


授業参観と言うより、親も一緒に参加して

昔あそびを楽しみましょう!というもの。


おはじきとか、ゴムとびとか、めんことか

いろいろなコーナーを親たちが分担したんだけど

私は、福笑いを担当。


本当は、竹とんぼを担当する予定だったんだけど

あいにくのお天気で、運動場が使えず

人数の少なかった、福笑いをお手伝いしました。



子どもたちは、4~5人のグループで

あちこちのコーナーを回るんだけど

福笑いって、性格が出るよね~。


すっごく適当に、ホイホイホイッと置く子もいれば

手で何度も触って確認する子もいるし

別の子がやってるのを、横から直しちゃう子もいて

それはそれは、大騒ぎでした。


結も、私がいることでテンションが上がったのか

お友達がやってるのを見ながら

「なにそれ~!!ヘンなかお!!!」 と

ギャ-ギャーうるさいこと。


「うちの子、こんなにうるさかったんだ・・・」と思わずつぶやいたら

「結くん、テンション上がってるね。いつもの印象と違うね~」と

Rちゃんママに笑われました。



後で聞いてみたら、結は、ゴムとびが一番楽しくて

一通り回って、時間が余ったので

もう一度行ったらしいです。


ゴムとびって、私たちの世代では

女の子は結構やってたみたいだけど

私、あんまりやったことないなぁ・・・。