2012年 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

バタバタしているうちに、年が明けてしまいました。



ご挨拶が遅くなりましたが

旧年中は、大変お世話になりまして

どうもありがとうございました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。





バタバタの年末年始、何をしていたかと言うと・・・。





12/30は、ダンナと友人が

毎年恒例のメモリアルビデオを作るのに合わせて

遅ればせながら、ちーちーの誕生日のお祝いをしました。

(・・・と言ってもケーキを作っただけですが(^▽^;))





三度目で結(ユウ)-ケーキ



今回初めて、豆乳クリームを使って

デコレーションケーキを作ってみました。



食べるときは、崩れちゃって大変でしたが

写真で見る限りでは、まあまあ上手くできてるでしょ???







12/31は、じーちゃんちに行って、

私はお料理、結はお掃除のお手伝いをしました。



夕食に年越しそばをいただいて帰宅し、

結が寝た後、23時頃から友人たちが集まり

毎年恒例の、一緒に年越し。



最近は、みんなで集まってダラダラ過ごすだけで

夜中の初詣には行っていなかったんだけど

今年は久しぶりに男4人が近所の八幡さんに出かけました。


結が寝ているので、もちろん私はお留守番。

途中参加のちーちーもお留守番。



その後、和歌山風と高知風が融合した

ほえこ流お雑煮を食べて、3時過ぎまでダラダラ・・・。







1/1の朝は、家族三人でお雑煮とお節(の一部)をちょっと食べて

昼頃から、じーちゃん達と一緒に初詣。



夕方には、親戚が集まって、みんなでお食事会。



毎年、「今年は何も作らない」 と言っている

ばーばとひいばあちゃんですが

何も作らないと言いながら、やっぱりいろいろ作るので

なかなか豪華な食卓でした。







そして今日、1/2は

じーちゃんのお店のある商店街に

獅子舞さんが来る日なので

頭をかじってもらいに出かけました。




三度目で結(ユウ)-獅子舞




獅子舞さんが街をねり歩いた後は

大書初めを見学。



三度目で結(ユウ)-書初め



帰りにアーケードを通ると、さっきの書初めが吊るされていて

「龍」の字の裏には「変」という字が書かれていました。




三度目で結(ユウ)-書初め「変」




昨年は、大変な年だったので

今年は 「変」わって、いい年に・・・という

先生のお気持ちなんだろうな、きっと。



本当に、本当に、



良い年になりますように。