言い間違い&聞き間違い | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日、以前撮った写真を見ながら

「みんなで ゆうえんちに いったね」とか

「じーちゃんちの ちかくの こうえんだね」とか

話していました。


結構よく覚えてるな~、と感心していたら

凧揚げをしている写真を見て

「あ、これ知ってる! 『はた』 だ!」。


しいたけを取っている写真を見て

「じーちゃんちの 『たけのこ』 だ!」。



入園式の写真で、隣の男の子がヘンな座り方をしていたので

私が「○○くん、ヤンキー座りになってるね」と言ったら

「え?『やきそば』??」


「凧」→「旗」 と 「しいたけ」→「たけのこ」は

笑い話でいいとして

「ヤンキー座り」なんて

悪い言葉を遣った、かーかが悪かったです・・・。