入浴の手順 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

私と結とでお風呂に入るときは


①結の髪や体を洗う

②結が湯船に入る

③私が髪や体を洗う

④私も湯船に入る


・・・という順番になっているんですが

最近、他にもしなければいけないことが増えました。


③-1 私が髪や体を洗う

③-2 結が湯船に「おくすり」を入れる真似をする

③-3 結が湯船のお湯をかきまぜる


④-1 私も湯船に入る(まだお湯に浸かってはいけない)

④-2 「♪あし かけて~」と歌いながら、足にお湯をかける

④-3 「♪おなか かけて~」と歌いながら、お腹にお湯をかける

④-4 「♪むね かけて~」と歌いながら、胸に・・・(以下略)

④-5 「♪かた かけて~」と歌いながら、(以下略)

④-6 「♪せなか かけて~」(以下略)

④-7 結が「ピー」と笛を吹く真似をしたら、お湯に浸かってもよし。


保育園のプールに入るときの真似らしいんですが

これが毎晩のこととなると、はっきり言って面倒くさい・・・。