初!手遊び | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日は、「ぶちっこ」(保育園の開放日)。


朝、出産予定日を明日に控えたYちゃんママから

「産まれる気配がないから行くね♪」とメールがあったので

結も、Yちゃんに会える、と喜んで出かけました。


保育園に着くと、先生が画用紙を切って

お雛様のパーツを作ってくれていました。

結も、Yちゃんと一緒に、先生が作ってくれたパーツを使って

お雛様作り。


もちろん、ほとんど私が作ったんだけど

結も、糊をぬったり、ペタペタ貼ったり

結構頑張ったんですよ♪


そして、出来上がったお雛様がコレ↓。



アンパンマンのお雛様



お内裏様がアンパンマンで、お雛様がメロンパンナちゃん。

でも、結の作品は、ほかのみんなとはちょっと違うところが・・・。


お内裏様にピンクの着物を着せちゃいました(笑)


まあね、普段のアンパンマンは赤い服だし

メロンパンナちゃんは緑だし
案外、これで正解なのかもしれません。



そして、今日、結に変化が!


「ぶちっこ」では、お別れの前に

みんなで輪になって手遊びをするんですが

結は、4月から通い始めたのに

今まで一度も手遊びに参加したことがなかったんです。


もちろん、家ではするんですよ。

家に帰ると、保育園で覚えた手遊びを

嬉しそうに何度もやってるんだけど

どんなにお気に入りの手遊びでも

保育園では、ぜ~ったいやらないんです。

おとなしく座って、みんなの様子を見ているだけ。


そんな結が、今日、初めて手遊びに参加しました!

しかも、満面の笑顔で!!

そして、お別れの歌も歌いました。


かーか、大感激です。


この調子で、いつか、先生にお名前を呼ばれたときに

元気にお返事ができるようになってくださいませ。