園庭開放 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

育児サークルで一緒のYちゃんのママに誘われて

自転車で5分ほどのところにある保育園の

「園庭開放」に遊びに行ってきました。


「園庭開放」って、あちこちでやってるかと思うけど

週に一度、保育園の園庭で自由に遊ばせてくれるというもの。

前から気になってはいたんですが

まだ行ったことはなかったんです。


初めての場所だから、また私にベッタリかなぁ

・・・と思っていたんですが、意外にすぐになじんで、自分から

「あぁっ(あのオモチャで遊ぶ)!」と言ったり

「あぁっ(お庭に出る)!」と言ったり。

Yちゃんのママも「育児サークルのときとは全然違うね。

サークルでは、しばらく動かないもんね」と驚いていました。

広~いお庭で、園児たちが自由に遊んでいる雰囲気が

良かったのかなぁ。


後半は、たまたま今日が園のお誕生日会と重なったということで

おやつのあと、人形劇も見せてもらいました。


おやつも、Yちゃんと結がアレルギー持ちだと言うと

二人とも大丈夫なものを選んで、みんなと同じものを出してくれました。

毎回、みんなと同じものを出せるとは約束できないけど

できるだけ対応しますから、また遊びに来てね、と言ってくれました。


Yちゃんのほかにも

ダンナの小学校時代の同級生とか

赤ちゃんパークで一緒だった人とか

知っている人が何人か来ていたし

結も楽しかったみたいだし

こんなことなら、もっと早く行けば良かったね。