ポリオの予防接種 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

ポリオの予防接種に行ってきました。

私の住んでいる地域では、春と秋に集団接種があるんですが

昨年の秋は、麻しんと風しんを優先して、ポリオを見送ったので

2度目が済んでいなかったんです。


結は、会場の中にたくさん人がいるのを見て

なかなか入ろうとしませんでしたが

そこで少し手こずった以外は

診察で泣くこともなく、スムーズに終了。

私の体調が悪くて、フラフラになりながら行ったので

お利口にしてくれて助かりました。


これで、勧奨接種のものは全部終わり。

あとは、任意の水ぼうそうだけです。


母子手帳の予防接種の欄がうまっていくと

なんとなく嬉しいですよね。

そのページを見ながらニヤニヤしてしまう私って

ちょっとヘンな人?