婚活ブロガーの皆さんには励まされ、

嫉妬させられ(;´∀`)

参考にさせていただきながら、

とても楽しく読ませてもらっています。

 

皆さんいろんな苦労をし、悩みを抱え、

失敗した体験・成功した体験、

時には笑いを提供(;´∀`)してくださったことで、

励みになっており、感謝極まりない!

 

おかげさまで、

まだゴールインはしておりませんが、

婚活を通じて、一緒になりたいお相手と出会い、

お互いに先を考えたお付き合いとその準備を楽しく進めることができています。

 

僕の書いている記事など、

文章の下手さ加減もさることながら、

飾りっ気もないし、

誰かのためになるようなものでもございません。

 

そんな中でも、貴重な読者様に読んでいただいていることも、

ありがたいことです。

 

ただしかしながら、

一つだけ言わせていただきたいことがございます、、、

 

「嫌なら読まなきゃいいじゃない」

 

ってツッコミはナシでお願いします。

嫌なわけではなくて、

なんだか違和感があるな、って思ってるに過ぎないので、

そういう短絡的で頭の弱い発言はよそでなさってくだされば結構。

 

 

んで、本題ですが、

 

「あんた、成功したわけでないのに、

なんでそんな上から目線で人にアドバイスしてるの!?」

 

って人が少なからずいるんですよね。

 

これ、男女問わず。。。

 

「〇〇の時は△△したほうがいいです」

 

「□□だったら☆☆すべきですよ」

 

とか、、、

 

ご自分の失敗から、

 

××したらこんなことがあったので、

△△したほうがいいかも!って思いました(;´∀`)

 

なんてのは参考になりますし、

励ましや別の意見を求めることも可能で、

前向きな議論が発生していいんじゃないかな、と思うんです。

 

それに、

 

今回は〇△な感じでうまくいったので、

みなさんもご参考までに

 

とか、ソフトな感じなら、

なるほど!

と思ったり共感できるじゃないですか・・・

 

 

だけど、

大した成果を上げてるわけでもないのに、

カリスマ気取りで、

 

「☆□の場合は◎△するのが基本です」

 

なんてドヤ顔で言っている様子が露骨に読み取れるのは、

 

 

なんだかなぁ。。。

 

 

と思う訳ですよ。

 

 

成功したとはいえ、

自分の希少なやり方を王道みたいな風に言い張って、

人にしつこくアドバイスまがいのメッセージを送ってきたりする輩もいたりします。。。

 

 

まぁ、いいんですけど、、、

 

ランキング上位にいる方々の中に、

そんな感じの方がいらっしゃるのに違和感を覚えるんです。

 

読者の方々、

ほんとにこんなの参考になると思ってんの?

 

ってのも、正直ありますしね。

 

だって、それでその人全然成功してないじゃん(;´∀`)

偉そうに言ってるけど、婚活うまくいってないじゃん(∩;´∀`)∩

 

 

え?それもネタですか!!??

 

 

そういう記事も、

 

なるほどね~

 

と思いながら見てるんですが、

同にも違和感がぬぐえません。

 

何度も言いますが、

 

「嫌なら読まなきゃいいじゃない」

 

ってツッコミはナシでお願いします。

 

そういうんじゃなくて、

僕はそう思うんだけど、

他の方はどうなんですかね?ってことで。