今月の仕事がほとんどキャンセルになったので

今月2度目の山籠もり。
 
日曜まで5日分の食糧と荷物を車に詰め込んで行きます。

 

普段はETCの深夜割引を利用するため真夜中の移動なのですが

2日前に降った雪の名残で路面が凍結していると嫌なので(タイヤ履き替えちゃった)

割引は諦めて午前中に出発。
快晴の中、久し振りに風景を楽しみながらのドライブになりました。
 
今の時期は新緑が出始めていて
八王子、大月辺りは淡い緑のグラデーションがとてもいい塩梅。
山が笑う、というけれど、
その笑みに心が解きほぐされるようです。
見惚れてて写真撮り忘れた…。
 
思わずヴィヴァルディの四季を流したりなんかして(ベタ)。
 
ずっと聴いてると季節が巡って冬になっちゃうけど。
 
 
そして真冬のごとく
 

富士山は真っ白!

 

 

こんなにきれいに雪化粧の富士山を見たのは久し振り。

 

 

夜明け前は氷点下まで冷え込んだようですが

到着した10時半頃は14、5度。

暖かくて屋根からの雪解け水が白糸の滝のようです。

 

 

家の2階の窓から見た庭の様子。

右下辺りに黄色いのはトサミズキの花。

 

 

この辺りではソメイヨシノもフジザクラ(マメザクラ)も5分咲きくらい。

来週が見頃かな。

毎年ゴールデンウィーク頃が見ごろですが、

やはり今年は早いようです。

 

 

今日は庭仕事はお休み。

まったり過ごします。