先週山へ行ったときの続きです。

 

2日目は午前中にウッドデッキの防腐剤塗り直しを終え
午後は近くの友人のところに遊びに行きました。

 

 

そこで出会ったのがコレ!
 
カッコイイ!!

 

 

 

ウッドデッキの上に置けるファイアーピット(焚火台)です。

 

友人は木の台を下に敷いていましたが、それが焦げるということもなく

台はなくても一応大丈夫らしいです。

(底の方はそれほど熱くならない。)

 

その焚火台の周囲を低いテーブルで囲み

火の上にはダッチオーブンを吊るすという…

なんともオシャレなおもてなしをしてくれました。

 

ダッチオーブンで焼いた野菜と肉、直火で炙るソーセージ、

そしてタラの芽の天ぷらまでご馳走になって

 

音楽とともにまったり夜更けまでお邪魔したのでした。

 

 

 

3日目の土曜日はどんぐりの木(コナラ?)を剪定。

大きくなりすぎると手入れがしにくくなるので、

枝おろしして切り詰めて…

 

切り落とした幹は直径6センチくらいかな?

3メートルの脚立の上でのこぎりゲシゲシ。

 

一生懸命やってたので証拠写真は撮り忘れ。

 

 

 

父はその頃、これまた建設途中のガゼボに取り掛かっておりました。

 

屋根のはりに木を2本渡すところまで。

(こういうの何て言うんだっけ。)

 

 
相欠き継ぎで入れたようです。
 
↓コレ
 
※画像お借りしました。
 
 
暖かくなってくると畑作りも始まるので、あっちやこっちを少しずつ。
いつ出来上がるのか…先が見えません。
 
そんなわけで作りかけの構造物ばかりの庭です。
まぁ、急ぐわけではないので、怪我しないようにのんびりやっていきましょう。