新年のご挨拶をしたと思っていたのにしていなかった、このブログ。
年どころか年度まで明けてしまいました。
 
近いうちに続きを書くと宣言していたのにね。
 
 
気がつけば世の中はCOVID-19(新型コロナウィルス)に振り回され、
 
いえ、世の中なんて他人事な言い方をしていますが
私だって当然その渦中にいます。
 
感染は幸い、自身にも周りにもまだありません。
 
でもやっぱり仕事はどんどんキャンセルになってます…チェロ弾きなので… 涙
 
 
で、今週土曜日に予定されていた主催イベントもなくなったため
お正月振りに山に来ています。
 
あ、お正月に山に来てたんじゃん。ブログの更新はどーした。
 
 
 
雪は消え去り、地面も緩み、日中は程よく暖かく
すっかり春の空気です。
景色は茶色いけど。

 

でもちょこちょこと緑が顔を出しています。

 

 

 

 
去年花が咲く直前に入り込んだ鹿にバックリ剪定された(食べられた)チューリップとか
 
スイセンも10センチくらい芽が伸びていました。

 

 

いち早く咲くのはトサミズキ。

地味だけど優しい黄色がかわいい。

 

 

 
 
今日はウッドデッキのメンテナンスをしていました。
15年経ってだいぶ傷んできています。
ひび割れに流し込むように防腐剤をたっぷり塗布。
あと何年もつかな…。
 
image
 
午後から始めたのでもう西日…。
3分の2くらいやって、続きはまた明日やりましょう。
 
 
父は中途半端なままだった正門脇の小屋に着手。
外壁の続きです。
使ってるのは床材だったか?
 
ペンキも塗ってあったりなかったり…。
 
image
 
そう、前の記事で紹介した門の左側にちらっと写っていた緑の小屋、
実はまだこんなに未完成だったんです 笑
 
 
ついで(?)に門の裏側。
左側の扉がどんどん歪んでくるんですけど、どうしたものでしょう。
(どうしたら歪まないで作れるの?)

 

 

扉の下には枕木が敷き込んであり、そこに小さな窪みをつけて落とし棒の受け口にしています。
 
 
父は先月には鳥の巣箱を2つ作っていました。
 
前に六角ベンチコーナーの隅にある丸太ベンチの足の部分(コンクリートブロックの穴の中)で
シジュウカラが子育てをしていたことがあったので
 
「もっといい場所作りましたよ」
 
ということのようです。
 
何度かシジュウカラが覗き込んではいたそうです。
入ってくれるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ではまたいずれ!