こんにちは、サですニコニコ




我が家の玄関の真正面、

一番の特等席にカルミアがあります。




カルミアってご存知ですか?


和名はアメリカシャクナゲという花です。

(私は今の家へ越してきて初めて知りました)



前の持ち主さんが大切にされていたのでしょう、


なんとも立派で、たくさんの花をつける木なの

でしたラブラブ




最初はただの(ただのっていうのも失礼だが)

葉っぱ・木だと思っていたのですが、


引っ越してくる頃から蕾をつけ始めて、


そーなったらもう、花が咲くのが楽しみで

仕方なく、


ようやくピンクに色付いてきたと思ったら、

どんどん膨れて、まるで金平糖のようびっくり


もー咲くだろうと踏んでからが、また長くて、


初めて最初の一輪を見た時は大感激おねがい


お星さまみたいなの花の中は、

雄蕊のアーチがぐるりと一回り。




暖かい日が続いて満開になると、


家の前の旧甲州街道を巡り歩く観光客の方々が

「まぁ見事だわね〜」と足を止めるほど。






長いこと私たちの目を楽しませてくれた

カルミアさんなのでしたラブ



そんなカルミアさんもいつか花が終わります。


そしたら、今度は大仕事が待っていましたガーン



花が終わった後のジク?ガク?

一つずつもぎ取るという、、、


お向かいさんが

「前の住人さんがやってたよ〜」と

ご丁寧に教えてくれました。


マジかー、この大量のをかー滝汗アセアセ


でも仕方ない!

来年もキレイに咲いてもらうため!!


と、ポチポチもぎりましたよ。






バケツ何杯になっただろうか。


永遠にも感じられる地味な作業。


地味だけど確実に親指の付け根が痛い。


1週間くらいかかったでしょうか、

(家事の合間を見つけてはやってましたから)


なんとか全部のガクをもぎり終わりました🙌



コレで来年もキレイに咲いてくれるでしょうラブラブ





色んなのがあるんだなぁ〜