こんにちは、サですニコニコ




田舎のゴミ捨ては難しいちょっと不満


種類が細かくてややこいちょっと不満


(まぁ、実家もたいがい田舎ですが)



そして、なんと!!


ゴミ袋は記名式


変なゴミの捨て方をして、


ご近所さんに迷惑をかけたらどーしようアセアセ


これだから都会のモンは、なんて噂されたら

どーしようアセアセ



ビビった私は、少しでもゴミを減らそうと、


〝コンポスト〟なるものを手に入れようと


思い立ちました💡



行政から補助金が出ることも分かり、


早速調べてみると、様々なスタイルのものが。



機能は大まかに、


・堆肥ができる

・キレイになくなる


の2パターン。



姿は四角かったり円柱だったり、


木製だったりオシャレだったり。


トートバッグみたいなものまでびっくり



価格もピンキリ。



選択肢が多いと、どれにしたら良いのか


さっぱり決められない優柔不断の本領発揮。



もう諦めてインスタを眺めていたら、


〝ラザニアコンポスト〟という渡りに船的な


おススメ動画がピックアップされまして。



それは、


積み重ねた木枠の中に、茶色と緑色の草木や


米糠やなんやかんやをラザニアの様に


積み重ねていく、だけ、という。



それならばと、


タと協力して日曜大工よろしく、


床下を直した時に出た廃材を再利用して、


作ってみました!!




じゃーーーんキラキラキラキラキラキラ


正解かどうかは不明だけど、完成チョキ



この中に草とか落ち葉とか野菜くずとか、


じゃんじゃん入れれば一年後には堆肥が出来る


魔法の箱流れ星



テクマクマヤコンテクマクマヤコン乙女のトキメキ


もう一年後が待ちきれないのでした。